日常的な日々の予定

主にネット麻雀(SEGAのMJシリーズ、丸雀、天鳳)、音ゲー(beatmaniaIIDX、DDR、maimai、jubeat、チュウニズム)、クイズゲーム(QMAシリーズ、Answer×Answer)のプレイ日記と私事日記で占めるブログです。



凹凸凹

最近のMJですが、好調、不調の波が激しいですね。
最初は連続でラスを引き、極めつけは・・・。
四暗刻を

親被りorz

前の局に振り込みをしていたのでお星様になりましたorz

その後は調子が戻って来て連勝。
そして東風リーグ維持スコアが出ました。
が、最後の方は二試合連続で単騎待ちに捕まりラス。
ここでなんとなく嫌な予感がして、一旦退避し、
オークション資金稼ぎに雀荘立直へ。
これが悪夢の始まりでした。
オーラス、ラス親。
ここは勝負とすぐさまリーチ。
・・・。出ない。出ない。六順目にリーチしたのですが、
終盤まで出ない。残りも10枚切った所で持ってきたのは、
一萬。

タッ。(しばらくの間)

ロン!ぼがしゃー!!(落雷Lv3)

ああ、やられたと思ったら、落雷Lv3なのに倒牌エフェクトが入らない。

まさか(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル

ごおう。暗雲立ち込めたよぉ。

国士無双ですか

そうですかorz

またお星様になり、2000G取られましたorz
連日で役満に遭遇するとはorz
最後に1クレ残ってたのでもう一試合段位別をやったのですが、
役満放銃で動揺したのか凡ミスを連発。
当然の如くラスでした。引く時は引くべきですね。

大会

どうも、蠍火の7KEYSをまぐれクリアして、十段はAの終盤で終了した良ノ介です。

某オンライン麻雀で大会が開催中です。今回はMFC方式、ここ最近のMJの大会の集計方式で行われます。
自分にとっては一番苦手なパターンです。八試合連続でいい成績を取らなければ上位に食い込むのは無理ですから。
ですが、やらないことには始まらないので早速参加。
が、三着量産orz
それでもめげずにプレイしていると・・・。
2-2-2
Σ(゚∀゚ )
1-1-1-1-1
ΣΣ(゚∀゚ )
キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!
ですが、次の試合ラスorz
確変糸冬 了..._〆(゚▽゚*)
結果今現在30位台キープ。
100位には入賞出来る・・・かな?
でも、大会が後三日残っているのでどうなるか・・・(*´д`*)ハァハァ

あ、ドラランキングからは消え去りましたorz
さすがに1.9枚台をキープするのは厳しかったです。

追記

007.jpg


(つд⊂)ゴシゴシ

(;゚ Д゚) …!?

(つд⊂)ゴシゴシ

(;゚ Д゚) …!?

平均順位のグラフがかなり下ってるのですがw
(・ε・)キニシナイ!!
008.jpg

リーチの失敗後色々考えて、少し強気で行くことにしたところ、
調子が上昇。振り込み率もいつもよりやや高いですが、
その分和了率もなんとか20%越えが出来たので良かったです。
おかげでリーグ昇格がほぼ確定しました。

テーマ:セガネットワーク対戦麻雀「MJ3」 - ジャンル:オンラインゲーム

普段とは違うお店へ-CLUBSEGAススキノ-

そういえば、街に食べに行ったときに行ってましたよorz
頭がボケているようです。

さて、気を取り直して。
ロケテストに行ってきました。
以前にも行ったことのあるCLUBSEGAススキノ。
その名の通りススキノのど真ん中にあります。
周りのお店が (((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル
ダッシュでお店に入りました。
001.jpg

さて、料金ですが、以前来た時はデフォルト料金だったのですが、
入場が2クレであとは市内の平均的な料金設定でした。
で、早速プレイの前に話題になってたデモンストレーションを見ました。
002.jpg

ランダムと言うわけではなく、全部のサテで同じ捨て牌のデモが流れていたので、
最初からプログラムされているのでしょうね。
で、プレイ。
003.jpg
004.jpg

カードを挿したらC1に降格したのですが、
全部の雀荘Lvが4でした。元はB3に居たからでしょうか?
005.jpg

カンドラが表示されるときにドラのあの「ぴかーん」と言う効果音以外に、
ドラを捲る効果音がありました。
006.jpg

リーチ棒が光ってます。

で、試合の内容ですが・・・。
オーラスに三順目でダマの跳満に刺さりあぼーん。

(つд⊂)ゴシゴシ

(;゚ Д゚) …!?

(つд⊂)ゴシゴシ

(;゚ Д゚) …!?

早すぎですよ上家さん。
しかも赤三枚付きですか・・・。orz
占めてチップ五枚を取られて終了。
雀荘Lvはチップ分の収支を除いて計算されます。
-55Gでした・・・。orz

荒修行

と言う事で(?)ハンゲーム麻雀Ⅱにて荒修行。

ハンゲ荘 1-3
割れ目 4(トビ)-2-2-2-3-2-3-2

ポイントは+7で勝敗数は5勝5敗(マイナススコアの二着が一回のため)。
放銃を三回に抑えられてのが良かったです。
ですが、割れ目でのトビラスは割れ目時に親跳に振り込んだためですorz

余談
某オンライン麻雀のドラ使用率ランキングが20位以内に入りました。
ランキングをキープするのがかなり難しいですね。
ドラを意識しすぎて和了を幾度となく逃していますし。
ちなみに前回の某オンライン麻雀の大会に100位入賞果たしました。
近々また大会があるので入賞目指します。

なんとか九段に

060521_1606~01.jpg

一曲目 ANDROMEDA
終盤がキツイです。滝の如くだぁーと。
なんとか拾えるものは拾って凌ぎ、残り52%。
二曲目 Go Berzerk
忙しいですね。でも、ある程度パターン化されているので、
慣れてくれば比較的楽かもしれません、残り76%。
三曲目 BLOCKS
この曲も終盤がキツイです。交互押し+etcと言うのが続くので、
ずれるとはまります。タイミングを合わせてGOODはまりしましたが、
何とか凌いで、残り38%
四曲目 GENOCIDE
BLOCKSで受けたダメージが大きく、何度かGENOCIDEで閉店していたのですが、
他にも要因があって、HI-SPEED設定を速くし過ぎたのも原因の一つでした。
そのためにオブジェクトをしっかり認識していませんでした。
HI-SPEED設定を遅くしたことにより速くしていた時よりは認識出来、クリア。残り46%。

結果 達成率76%

頑張って達成率80%は目指したいですねぇ。

REDキタ━━(゚∀゚)━━ヨ

060520_1514~01.jpg

本日到着しました。
で、さっそくプレイ。
蠍火、gigadelic、FAKE TIME
ムーリ!o(゚Д゚)っ
そして九段に撃沈。
orz
段位登録が始まるまでには九段クリアしたいですねぇ。

Photoshop奮闘記~序章~

何故か家にあるPhotoshop。
何にも使ってないのは寂しいですし、ホームページもちょっと
寂しい感じがあるので、せっかくなのでPhotoshopを使って画像編集を
してみようかと思います。
ゆくゆくはCGなんかも描けるようになれればいいですね。
ちなみに先日、探していた本と言うのはPhotoshopの解説書なんですね。

で、早速ホームページに付け焼刃で編集した画像をトップとバナーに
アップしました。

次回は適当な自画像を描いてみようかと・・・。



果たしてこの企画はいつまで持つのかw(おい)

ワンセグ

諸事情でパソコンが使えないので携帯からの更新です。
今日の帰りに友人の買い物に付き合い、駅前のビックカメラへ。
友人を待っている間見ていたのはテレビ。でもなんかいつもの番組と微妙に違う。
ハッΣ(゜д゜)
デシタル放送じゃん。
札幌は六月スタートなのですが、どうやら各局試験的に放映している様です。
そういえばと取り出したのは携帯。一応ワンセグ搭載の携帯なので見てみることに。
見れた。画面が綺麗。
以前はアナログの方で見ていたのですが、何せ携帯なもんですから画質がかなりひどく、ノイズが入るのが当たり前でした。
ですが、ワンセグはほとんどノイズが入らない。やや画像が遅れますが、十分に見れます。
いや~技術の進歩は早いですね。

目薬

目がなにやらつらくなってきたので、
目薬を点すことに。

ぽた・・・。

・・・三分後。

うまく点せない!

あんまり目薬を点さない、と言いますか目薬を点したのは
記憶が確かなら眼鏡を作り変えたときに眼科で点したときですから、
四、五年は点していないかと。
なんか恐怖感があるんですよね。
こう、ぽたっと来るのが。慣れればそうでもないと思いますが。
結局両目に刺すのに七分近く掛かりました。
コンタクトを付けるのは大丈夫なんですがね。

えっ?

とある本を求めて駅前の本屋へ。
何せ店内がそこらの本屋とは比べ物にならないほど広いですからなかなか見つからない。
そこで見つけたのは店内の書籍を検索できるコンピューター。
さーて、検索するかとコンピューターの前に立ち、画面を見ると・・・。

書籍名 「ツンデレ」

一体前の人は何を検索していたのでしょうかね?
思わず笑ってしまいましたがw

で、目的の本ですが結構高価だったことが分かり、ここは一旦身を引くことにしました。

白き壁を撃破!

060510_1817~01.jpg

ようやく九段合格しました。
Innocent Wallsに苦しまされながらもようやく撃破。
が、最後に砦がありました。
1st Samurai。
スクラッチが激しい。
スクラッチとオブジェクトとの組み合わせが複雑で捌きずらい。
三度程失敗しましたが、最後の砦も撃破。
で、調子に乗って十段に挑戦するも・・・。
撃沈しましたorz
One More LovelyとColorsはなんとか越せるんですが、
HYPE THE COREとNo.13が越せません。
結構体力勝負ですよね。
あと結構譜面がごちゃとなっているので読みきれません。
まだまだ修練が必要ですね。

荒波

01.jpg

とある一試合。
最近のMJは波が激しいです。
当初、東風リーグの戦績はどん底で諦めていたのですが、
それからするすると三連勝で一気に取り戻しましたし。
一応四段に復帰しました。
もう間もなく三段に降格しそうですがorz

テーマ:セガネットワーク対戦麻雀「MJ3」 - ジャンル:オンラインゲーム

突然ですが・・・

東一局 西家 九順目
三索三索三索四索五索二筒三筒五筒赤六筒七筒七筒八筒發 ツモ白ドラ五索
何切りましょう?
3.jpg

場の状況は上の写真で。 続きを読む

普段とは違うお店へ-マキシム・ヒーロー-

もう約二週間前になりますが、駅前のマキシム・ヒーローに行ってきました。
中心街にあるのに入場1クレ、タイム追加が90秒と言う安さ。
交通の便が良いのと、この値段の安さでいつもほぼ満席ですよね。
行った時はたまたま空いていたので座れましたが。
maxim.jpg

二階はネットカフェなんですね。
ゲーセンの部分が「マキシム」でネットカフェの部分が「ヒーロー」なんだそうです。

割れ目の恐怖

来たるチーム雀荘のためにハンゲームで割れ目の練習。
割れ目ルールの醍醐味はあのスリル。
自分が割れ目になったときは気が気じゃありませんw
割れ目で満貫振ったら目も当てられませんし、
特に攻守のメリハリが大切ですよね。
そうは言っても迷いが出てしまうのが自分。
迷ったら負けですね。
MJは東風戦ですが、ハンゲームは大抵が半荘戦ですから、
オーラスまで持たないことが多くありまして・・・。
とりあえず、割れ目ルールに対して少しは度胸が付いたかなと。

余談ですが、動画一本使いしました。今回は流局の動画です。
ちょっと試しに編集方法を変えてみました。
よろしければご覧下さい。

FC2Ad

