日常的な日々の予定

主にネット麻雀(SEGAのMJシリーズ、丸雀、天鳳)、音ゲー(beatmaniaIIDX、DDR、maimai、jubeat、チュウニズム)、クイズゲーム(QMAシリーズ、Answer×Answer)のプレイ日記と私事日記で占めるブログです。



MJ打ち納め

どうも、microSDを購入した訳ですが、二年前にminiSD512MBを9000円で買ったのは遠い記憶にしまっておこうと思った良ノ介です。
こんにちわ。

大分値段下がりましたね。無名メーカーなら1GBで2000円切ってましたからねぇ。

さて、昨日は駅前の電気屋に行くのとチーム大会に参加するために久しぶりに街中へ。
MJ4の先行稼動が始まっている札幌市内でMJ3EVOがまだプレイ出来る店舗は、
例の暗証番号の件で1、2台残している店舗を除くとセガワールド伏古かCLUBSEGA札幌な訳でして。
駅前からの近さから電気屋で買い物を済ませた後にCLUBSEGA札幌、通称角セガへ。

いざプレイ!
333.jpg
334.jpg
μゆめもぐらさんとの対局
335.jpg
μゆめもぐらさん、45秒未満の邂逅さん、にぃと´・ω・さんとの対局
336.jpg
まーもーさんとの対局
337.jpg
μゆめもぐらさん、にぃと´・ω・さん、ローン天国さんとの対局
338.jpg
キャンタマ将軍さん、45秒未満の邂逅さん、元SM∀Pの森さんとの対局
339.jpg
ぷそさん、珈琲ヌガーさん、45秒未満の邂逅さんとの対局
真田伊豆守信之さんとの対局

とても楽しいチーム大会でした!
対局した皆さんありがとうございました。

その後はMJ4をプレイしようと思ったのですが満席orz
なので以前マイ店舗だった白石のスガイディノス札幌へ。
340.jpg

降格ぎりぎりからの挑戦。結果はいかに?

341.jpg

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!!
再挑戦の分も込めて10セットやってるのは内緒でw

今日はちょっと打ちに行けそうにないので、昨日で打ち納めです。
今年は各方面の皆々様、大変お世話になりました。
来年もよろしくお願いいたします。

まじですか・・・

さて、今日も買い物ついでにMJ4をプレイしてきました。
目標は炎上している三人打ちリーグの維持、あわよくば昇格を。

332.jpg

国士無双を和了ヽ(´ー`)ノ

三連勝で維持が出ました。
ならば今度は昇格をと目指しましたが・・・。

二日合わせて50試合近くプレイしましたが出ませんでしたorz
もう最後の方は本当に辛かったです。
自分がリーチをかけるとやたらと無筋、ドラを通されて、
やばいなぁと思っているところに持ってきた牌で国士無双に二回、数え役満に一回放銃しましたorz
ここぞと決めることが出来なかった自分の決定力不足が非常に目立った今日一日でした。
もっと精進しないといけませんね。
ちなみに次回プレイ時、ラスで降格ですorz

○三ヶ月で
三ヶ月振りに帰ってきた地元。
やはり大分変わるものですね。
すぐ近所に新築の家が、お向かいさんが家をリフォーム。
近くのゲオが売り場を180度回転。
そば屋さんが近々出来るとの事。
三ヶ月と言う時の流れを感じた今日この頃でした。

いざMJ4

さて、札幌に帰ってきたということでMJ4をプレイしに。
328.jpg

一応カードは購入しましたが、サブカードのみ引き継ぎました。

まずは選んだのはやはりいろいろ気になる三人打ちリーグ。
すると・・・。

329.jpg
330.jpg

東一局一本場で四暗刻!
役満のエフェクトは一緒でしたね。
でも、この後きっちり捲くられたのは内緒でorz
ぽちぽち打った結果。

2133333

オワタ\(^o^)/
うち四回も飛びましたorz
綺麗なぐらいに掴み、放銃しました。
自分の主観ですが三人打ちってトップラス麻雀になりがちですよね。
それだとトータルの経験値で大幅に沈みますね。
なかなか浮きの二着も少ないですから三人打ちでは経験値を稼ぐのは難しいかと思われます。
しかし、一気に爆発的に決めることが出来れば大量に経験値を稼ぐとてもよいチャンスなので、
まさに麻雀に相応しいギャンブルですね。

そして、いきなり七段降格の危機に面したので、東風リーグに逃走。
331.jpg

B1昇格が出ましたヽ(´ー`)ノ
経験値的には引継ぎ時より-60程になりましたが、
後半の盛り返しを考えれば良い方でしょう。

さて、感想ですが、
全体的なものとしてはグラフィックがかなり綺麗になりましたね。
文字が小さいとのことでしたが、確かにちょっと小さかったですね。
見づらいと言う訳ではないのですがもう少し大きいほうがいいですね。
三人打ちは北がオタ風扱いなのでドラ爆と言うことが減りましたが、
やはり一色手ですね。攻守のバランスがEVOより非常に重要になりそうです。
満貫、倍満のエフェクトはしょぼくなったと言うよりは、
薄くなったと言った感じです。

札幌にいる間にもう二、三回程プレイしに行きたいですね。
ちなみに今日の写真は新しい携帯で撮影しました。
めちゃくちゃ悩んだ挙句、画素数の点でW53CAにしました。
以前のW33SAよりかなり鮮やかな写真です。
でも、動画は使い勝手の点からW33SAの勝ちでしょうか。
今度からは携帯二台持ってMJをプレイしましょうw

だらだら日記 12/25

どうも、実家の札幌に帰ってきました良ノ介です。
こんばんわ。


○今後の予定
携帯の機種変更ともちろんMJ4をプレイしにゲーセンへですね。
とりあえずメインカードはまだ引き継がない事にしておきます。

今日一日はまったりと過ごそうと思います。

今日はこれで(ぇ

だらだら日記 12/23

どうも、部屋の片づけがなかなか終わる気配を見せない良ノ介です。
おはようございます。

では、100の質問続編です。

71~80
●MJのDVD「麻雀技塾」は買いましたか?
買っていません。
●MJ.NETに加入してますか?
加入しています。
●牌譜書は買ってますか? また使っている方はどんな牌譜を取ってありますか?
auなので牌譜ビューワーが対応していません(;つД`)
●MJポケットはプレイしてますか?
auなので(ry
●サイコロ街はどのくらいプレイしてますか?
ほぼ毎日プレイしてます。
●マイレージアイテムは持ってますか?
持ってます。金炎の枠だったでしょうか。
●持っている中でお気に入りの肩書きがありましたら教えて下さい
今付けている「涙で牌が見えません」ですね。
●ショップ肩書き、使ったことがありますか? ある方はどのような肩書きを使ったか教えてください
あります。結構様々な肩書きを使っていました。
●初めて手に入れたアイテムは何でしたか?
う~ん、なんだったでしょうか?何かの枠だった気がしますが正確ではありません。
●お気に入りのアイテムの組み合わせがありましたら教えて下さい
海賊バンダナと海賊服とかナイトキャップとパジャマとかですね。

81~90
●今現在アイテムは何種類くらい所持してますか?
300種類ぐらいでしょうか。
●あなたがMJ.NETのオークションで買った一番高価な品物は何ですか?
復刻調の甲冑ですね。45000Gで購入しました。
●金メダル、銀メダルで交換できるアイテムは持ってますか?
あります。ビジュアルフレーム、ファンタジーの枠を持っています。
●イーピン祭で比較的入手しやすくなった銅メダル、あなたは何枚持ってます?
今は20枚ぐらいでしょうか。
●店内イベントの「経験値2倍戦」あなたは参加してますか?
雀荘モードの時は参加しています。
●MJでやってしまったあり得ないミスがあったら告白してみて下さい
タッチする所を間違えて隣のど真ん中のドラを切って振り込んだ事でしょうか。
●チーム対抗戦やMJオープンなど、イベントには参加する方ですか?
参加してますよ。
●巻物チャレンジ、成功率はどのくらいですか?
50%ぐらいでしょうか。
●エキスパートチャレンジ、成功したことありますか?
三回ほど成功したことがあります。
●正直にお答えください、イージーチャレンジを失敗したことがありますか?
今のところはありません。

91~100
●称号の方にお尋ねします。幻球絡みの対局で一番印象に残っている対局を教えて下さい
200点差で勝利した二倍争奪戦や席順で負けた三人争奪戦などですね。
●称号の方にお尋ねします。強者を目指す段位の方にアドバイスをどうぞ
するすると段位を上げるのには半荘が一番だと思います。
負けているときは負けを最小限に抑えるようにしてラスを極力取らないように、そして勝てるときは攻めて大きく勝つと言うのが一番の近道かと思います。
●MJの代走CPUに一言二言(笑)
強すぎますw
●ここを見ているかもしれないMJの開発者の皆様に「これだけは言いたい!」「次回作はこんな機能がぜひ欲しい!」ありましたらどうぞ
リーチ時のBGMも選択出来るようにして欲しいですね。
●あなたの普段の打ち方をお尋ねします。あなたは門前主体? それとも鳴き主体?
どちらかと言えば門前主体ですね。
●牌効率重視ですか? それとも手役重視?
どちらかと言えば手役重視ですね。
●麻雀をどうやって覚えましたか?
本で覚えたのと父親から。
●あなたが麻雀で一番好きな役は何ですか?
一度は和了ってみたい天和ですね。
●自力で点数計算、符計算が出来ますか?
一応出来ます。
●もし麻雀がこの世になかったら何してます?
音ゲーしてます。
●あなたの麻雀を一言で表すと?
時々変貌
●ついに100問目です。MJ好きとして最後に一言!
MJ4になってもばりばりプレイしていきますよ!

だらだら日記 12/21

どうも、実家に帰った際に機種変更をしようと思っているのですが、
W53CAかW54Tにしようかめちゃくちゃ迷ってる良ノ介です。
こんばんわ。

○明日から冬休み
年内の講義が終了しました。
しかし、まだ年内に出さなければならない課題が残ってたりorz
来週には実家に帰ります。

○昨日の続き
では、昨日の続きです。

41~50
●ポンジャン、ドンジャラってやったことあります?
ドラえもんのならあります。
●パソコン経由のインターネット麻雀の経験はありますか?
結構色んなサイトで打ってます。
●麻雀格闘倶楽部(MFC)は打ったことありますか?
気が向いた時に少し。現在玄武初段です。
●正直にお答え下さい。スーパーリアル麻雀などの脱衣麻雀は好きですか?(笑)
ゲーセンでプレイ出来ませんでした(;´Д`)
●MJに参加している日本プロ麻雀協会のプロに一言
出来るものならもう少し参加率を上げて欲しいです。
●協会プロの中であなたが一番印象に残っている人は誰ですか?
やはり阿賀プロですね。
●手牌はオート理牌派? 手動理牌派?
手動です。
●☆ベット機能は活用してますか?
HIT率が悪いのでこれだ!と自信が無い限りは利用してません。
●牌の位置が反映されるMJ、切り出しから相手の手を予想したりしますか?
自分の手牌でいっぱいいっぱいです(;´Д`)
●俗に言う「回収期」「MJマジック」はあると思いますか?
好、不調は必ずあると思います。

51~60
●よく使うチャットは何ですか? またカスタムチャットを使ってる方はどのような単語を入れてますか?
「よろしくお願いします」等挨拶系ですね。
●チャットに入れておくと便利な単語、ありましたら一つ教えてください
やはり挨拶の「よろしくお願いします」ですね。
●強打します?
熱い展開な場面(無筋を切っての勝負手で追っかけリーチ等)ではつい力が入ってしまって強打することがありますね。
●あなたが好きなのは起親? ラス親?
起親ですね。
●東風と半荘、どちらが好きですか?
昔から慣れ親しんでいる東風ですね。
●あなたはボタン派? タッチパネル派?
タッチパネル派です。
●普段プレイする時はタイムオーバー有り? なし?
有りですね。安いお店が無いので・・・orz
●MJのBGMで一番好きな曲は?
最近はStorm!がお気に入りです。
●MJ打ちながら何か飲みますか?
主に缶コーヒーです。
●タメロン、タメツモする人をどう思う?
マナー違反はゼッタイ駄目です。

61~70
●ウザチャッターへの対処はどうしてますか?
無視してます。
●途中抜けしますか?
どう考えても無理な状況のときに途中抜けします。
●MJの実況システムは好きですか?
もちろんです。
●MJ実況(あるいはセンターモニター)のセリフでお気に入りの一言はありますか?
一番印象があるのは「大迷惑!」ですね。
●センターモニターで自分の対局が流れると嬉しい? 恥ずかしい?
ちょっと恥ずかしいですね。
●MJのICカード、なくして再発行したことありますか?
今のところありません。
●週に何回MJプレイしますか? またいくらくらい使いますか?
週に2、3回程、金額は平均1000円ぐらいですね。
たまにかなりの金額を使うときもありますがorz
●深夜の段位別無差別級を打ったことはありますか?
あります。すごいマッチングになってましたね。
●あなたのMJメインカードは現在何代目?
初代(MJ2時代に紛失)→二代目(現サブカード)→三代目(現メインカード)
●率直にお尋ねします、MJ廃人の自覚はありますか(笑)
ありますw

続きはまた後日・・・。

だらだら日記 12/20

どうも、明日の講義で年内全ての講義が終了する良ノ介です。
こんばんわ。

でも、まだ課題があったりorz

○フラグ
マイ店舗にて。
327.jpg

これはMJ4のフラグが立ったな。
と思った12月上旬。

本日行った所・・・。

MJ自体の影も形もありませんorz
撤去フラグでした(;つД`)

しかも同時に稼動したばかりの三国志対戦3も撤去との事。
でも、IIDXはもう一台増やすそうで。
静かな環境で気に入っていたのですがねぇ。
残念です。(´・ω・`)ショボーン
そして、某CLUBSEGAに行ってみると依然としてMJ3EVO。
店員さんに尋ねた所。
今のところ全くそういう話は聞いていないとの事。

orz

先行稼動するのかも現状ではわからないそうです。
でも、2から3になった時の事を考えると遅くても年末年始辺りには実施するとは思うのですが・・・。

○MJ好きさんに聞く100の質問(MJ3EVO版)
mixi上にMJ版100の質問があったので答えてみました。
一気には無理なので小出しになるかも知れません。

read moreのボタンからどうぞ。 続きを読む

ヘタレ者クラス良ノ介最後の挑戦、突撃東プロ~間に合った~

どうも、今日からMJ4の先行稼動ですね。
良ノ介です。こんばんわ。

さて、
326.jpg

覇者に復帰ヽ(´ー`)ノ

そして、やはり北海道ではMJ4を先行稼動の様ですね。
危ない危ない(;´Д`)

覇者だとMJ4で王者で引き継ぎなんですね。驚きです。
球の数がかなり増えてますね。
三麻が公式モードに入ったからでしょうか。
確かに今までの状態で三麻で争奪戦をやったらえらい事になりそうですもんね。
明日にはこちらでも稼動しそうなので稼動したら早速プレイですね。
でも、公式モードが怖いですねw
MJ3先行稼動時はライセンスが異常に高かったらしいですし。
様子見に数試合程度でしょうか。

動画を一本追加



動画を一本追加しました。上のリンクからどうぞ。

ヘタレ者クラス良ノ介最後の挑戦、突撃東プロ~修羅場~

どうも良ノ介です。こんにちわ。

すみません。ここ最近音沙汰無しだったのはMJだけではなく他にも修羅場に入っていたもので・・・。
かなり落ち込んでいましたが、ずっと塞ぎ込んでても仕方がないと前向きに考え直す事に。

・・・とは言え自分の性格上どうしても数日は引きずっちゃうんですよねorz
まだ今回の件に関してしなくてはいけない事もありますし・・・。
よし、心機一転ファイトーー!( ゚ロ゚)乂(゚ロ゚ )イッパーーツ!!

さて、話は変わりましてMJ。
MJも修羅場な訳で・・・(つД`)

球の余裕が計算上二個あったのでここは勝負と再び東プロへ。
争奪戦が起きるものの全く和了れないorz
リーチだろうがダマだろうが鳴いてテンパイを取っても和了れないorz
50局で和了ったのは二回ほど。
もちろん争奪戦は連敗に次ぐ連敗。
賢者の●×9まで下がりましたorz
一旦空気を入れ替えて、ここは一念発起。
●×14まで取り戻しました。
ライセンスPTも一時は二桁まで下げてしまいましたが、
二個確定ラインまで増やしました。
いや~、疲れました(;´Д`)
これで月曜日にカードを挿せばギリギリ覇者に。
325.jpg


そう言えばMJ4の先行稼動が近々始まるようですが、また北海道と新宿西口なのでしょうかね?
近辺のMJ設置店にはそれらしい告知はありませんでした。

ヘタレ者クラス良ノ介最後の挑戦、突撃東プロ~決着~

どうも、電気代を払いに行ったついでにちょっとMJのつもりがかなりMJになった良ノ介です。
こんばんわ。

まずは雀荘リーグS3に昇格の結果を受け取り。
いざ、プロリへ。
前回寸止めした7試合の結果を引き継ぎスタート。

3(×)1(○)1(○)1(○)1(○)2(○)11(○覇者昇格)4(×王者降格)

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!!
321.jpg

初戦争奪戦に負けましたが、そこから怒涛の勢いに。
途中四連勝してますが、三連勝で倍戦を避け連勝を切りに行っているので正確には四連勝ではありません。
322.jpg

感無量ですヽ(´ー`)ノ
でも、二セット目最後の試合で争奪相手の満貫にダイブして速攻で降格しましたorz

324.jpg

しかし、プロリ昇格が確定しているので土曜日にカードを挿せば二個ゲットで再び覇者に。
323.jpg

ライセンスも一個は確定のラインにいますので、二個程余裕が。
本当はライセンスを上乗せして二個ラインに行きたかったのですが、段位別に調整に行ったらラスラスorz
このままでは一個ラインからも遠ざかってしまうのでここでフィニッシュ。

初めて強者になってから早一年以上。
ずっと強者⇔十段のMJ生活を過ごしていましたが、
ようやく目標の覇者に。
後は暫くはMJ4までまったりと打つことになると思います。

ついに出た!

どうも、先ほど課題の息抜きにとやっていた天鳳の上級卓にて。

319.jpg

九蓮宝燈ktkr!!

http://tenhou.net/0/?log=2007120923gm-00c1-0000-ee63a7c8&tw=0&ts=1
↑牌譜です。

最初にMJ3の時に、そして前回ハンゲのマージャンリーグ2で逃してた分嬉しさは格別です。

天鳳の役統計で見ると九蓮宝燈は四麻全体の0.00110%だそうで・・・。
約10万分の1ですか・・・。
明日から自分は大丈夫でしょうか?

だらだら日記 12/8

どうも、英語が・・・。
良ノ介です。こんばんわ。

○ようやく
315.jpg

某クラブセガが値下げ。

316.jpg


しかし、期間限定の文字が気になります・・・。

○打ってきました!
317.jpg

チーム対抗戦!
しかし、12試合打つもトップは1回のみ。自己ベストマイナスでタイムアップorz
こりゃやばいと打つ機会を伺っていたのですが、どうやら打てなさそうですorz

○打ってきました!2
天鳳の新バージョンがテスト中との事でいざプレイ!
318.jpg

おお、立体的になってます!
ここ最近はずっとハンゲで打ってたので気付きませんでした。

でも、新バージョンは正式サービスインの際には有料になる予定なんですねorz

ちなみにようやく二段になりました!

ヘタレ者クラス良ノ介最後の挑戦、突撃東プロ~息が詰まる展開~

まずは日曜日の事。
更なる球獲得を目指すも・・・。
一勝二敗orz

(´・ω・`)ショボーン

ライセンスも100程減らすも後に取り返す事に成功。
あ、危ない。

で、今日カードを挿して、
310.jpg

王者に昇格ヽ(´ー`)ノ

しかし、様子見でプレイした段位別、いきなり一試合目で飛んで球を失い、速攻で賢者に降格orz
ならばとプロリに行くも何もさせてもらえず負け。
や、やばい・・・。

ここで気持ちを切り替える事に成功。
その後は球戦三連勝で王者に復帰。
311.jpg

球も13個に。

312.jpg313.jpg

これで一週目のプロリは打ち止めですね。

残すはチーム対抗戦ですね。頑張ります!

○おまけ
314.jpg

エデンで久々の国士無双ヽ(´ー`)ノ

でも、S闘技場でフリテン国士13面ツモられて一発出禁喰らったのは内緒でw
・・・。


。・ ゚・。* 。 +゚。・.。* ゚ + 。・゚・(ノД`)

ヘタレ者クラス良ノ介最後の挑戦、突撃東プロ~預けてたものを返してもらおうか~

さぁ、打ってきました。
まずは運試しとメダルコーナーにあるパチンコに挑戦。

あ、当たらない・・・orz
ずぶずぶとはまりました・・・。

306.jpg

気を取り直していざ勝負!

307.jpg

プロや認定雀士とも結構あたりました。

308.jpg

三セットで維持スコアが出ました。
もう一セット頑張りましたが昇格スコアは出ずorz
ならばと半荘と段位別でライセンスを頑張って+2個ラインまで出せましたヽ(´ー`)ノ

309.jpg

争奪戦は10勝3敗2分でプラス7個!!
絶好調!

国士無双を和了られて球を取られた時はさすがに凹みましたorz

何はともあれ週明けにカードを挿せば初めての王者ですヽ(´ー`)ノ
あと五個で目標の覇者に。
ファイトォ*:.。..。.:*・゚(n‘∀‘)η゚・*:.。..。.:*!!!☆

予告 「ヘタレ者クラス良ノ介最後の挑戦、突撃東プロ」

どうも、昨日でようやく中間試験がある講義が落ち着いたので年明けまでまたーり出来るようになった良ノ介です。

おはようございます。

試験の手ごたえは聞かないで下さいorz

305.jpg


ここ一週間は平均睡眠時間は二時間ぐらいでしょうか・・・。
中間試験とかなり重たい課題も出されたもので・・・。
缶コーヒー、栄養ドリンクを飲んで頑張りました。
昨日はお疲れと言うことで缶詰にビールw
( ゚Д゚)ウマー

さて、十二月になりました。
今年も残すところあと一ヶ月。
早いですねぇ。
十二月と言えばクリスマスとか大晦日とかありますが、
今月はMJ3最後の東プロの月。
今まできっちりと一ヶ月プロリーグに参加した事が無かったんですよね。
十段から昇格の球を貰えてたからいいやって感じで。
多分ここでしょうね一年間以上十段⇔強者のループをしていた原因は。
最後の東プロかつ来月の半プロに参加するのは厳しそうなので、
ここで勝負に出ます。
目標は覇者。
現在の状況から青球+14個と言うかなり厳しい目標ですが、
頑張ります!

MJ3での最後の挑戦。結果は如何に!?

FC2Ad

