日常的な日々の予定

主にネット麻雀(SEGAのMJシリーズ、丸雀、天鳳)、音ゲー(beatmaniaIIDX、DDR、maimai、jubeat、チュウニズム)、クイズゲーム(QMAシリーズ、Answer×Answer)のプレイ日記と私事日記で占めるブログです。



まずは・・・

どうも、ちょっと腰がつらい良ノ介です。
こんばんわ。

やはり運動不足ですね・・・。



さて、昨日の分も含めて・・・。
QMA5
8-3-2(初級魔術士昇格&ミノタウルス組に昇格)-10-8-2
大好評ガーゴイルとミノタウルスを行ったり来たり。
ストレートで上がったり下がったりしてましたが、ようやく落ち着きそうです。

で、MJ4。
いろいろ奮闘しまして・・・。
ようやくマイナススコアを返済し、A2昇格確定。
そして・・・。

393.jpg

ついに覇者に昇格ヽ(´ー`)ノ

まずは第一段階突破ですね。
さぁ、ここからですね。闘王まであと26個って・・・。
遠いですね・・・。
少しずつ頑張って増やしていきましょう。

昇格後も奮闘しましたが、勝って負けて勝って負けての繰り返しでしてorz
結果昇格直後の48個のまま。

ある試合ににて。
395.jpg

覇者三人で争奪戦。対面の方が好調で前局リーチを仕掛けるも刺さりピンチに。

396.jpg

配牌もこんな感じでして、ちょっと無理かなぁと感じていました。

しかし・・・。

397.jpg

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!!

398.jpg

大逆転の四暗刻!

まさかでしたねぇ。
自分自身ここまで伸びるとは思っていませんでした。

MJ4
メイン 覇者●×48(+6)
サブ 九段2525(+123)

ついに来た

どうも、最近は梅昆布茶と玄米茶にはまってる良ノ介です。
こんばんわ。

さて、今回のMJですが・・・。
まずはサブでプレイ。
391.jpg

東風プロリーグチケット獲得ヽ(´ー`)ノ
東風と三人打ちリーグの昇格ボーナス経験値110をもらっていざ三人打ちへ・・・。

・・・終わってみれば昇格ボーナスの経験値を全て失う結果にorz

ならばメインはどうだろうとメインでプレイ。

392.jpg

自己ベスト-125.5キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!!

orz
かれこれ10試合ほどトップと縁が無く・・・。
やはり先々週、先週の反動がついに来ましたね。
そんな中でも球5個の消失で済んだのは不幸中の幸い・・・。

気分転換に席を移動。
これが幸運にもいい方向へと流れが向かってくれて、
4個取り戻しました。しかし、いまだ自己ベストはマイナスorz
覇者が近いようで遠いですねぇ。

メイン
王者●×42(-1)
サブ
九段2402(-6)

初の・・・

どうも、右手を勢い良く振ったら左手に当たり、
しばらくしてなんかズキズキするなぁと思ったら出血してた良ノ介です。
こんばんわ。

orz

さて、今日は久しぶりにキャッツアイ新札幌へ。
配置が変わってましたね。
しかし、MJ4は満席なので店内をぐるーと見てるとロケテスト中と大きくタペストリーがありました。
何かなぁと見るとMFC7でした。
これはと思い、さっそくプレイ。
386.jpg

全国三麻サバイバルリーグを選択。
やはりロケテストだからでしょうか、なかなか人が集まらずorz
CPU戦になってしばらくして対戦者出現の文字が。
大黄龍の登場エフェクトと共にずごーん!と派手な登場エフェクト。

プロ本人登場

おお、MFCではプロの方とマッチングするのは初めてですよ。
しかも、女流プロの方。女流プロの方とも対戦するのはMJ共に初めてですね。
結果・・・。
389.jpg

上家の黄龍の方から国士無双和了!
そして、二回戦でも・・・。
390.jpg

国士無双を和了って決勝戦へ。
東一局、親の方が九種九牌で流して一本場。
ドラの發が一枚も見えてませんでしたがここは先制リーチ!
するも、リーチ、リーチと三軒リーチ。しかも一発で掴んだのはドラの發!
ぽて。

・・・。

ぎゅ~ん。ずこごご~ん!
リーチ、一発、發、ドラ6(裏ドラ表示牌も白でしたorz)の親倍で糸冬 了..._〆(゚▽゚*)
orz
決勝戦はオーブが二個移動のようでorz

ちなみにMFC7で新筐体だとこんなものがあるようです。
387.jpg

何切る問題

おお、これは凄い。
ちなみに自分は・・・。
388.jpg

七索切りを選択。
解答した人には後日プロの解答が見れるとの事です。

その後MJ4へ。
メインをプレイするもMFC7の国士二連発で力尽きたのかいまいちしまらず。
唯一起きた争奪戦も相手の方の自爆に助けられました。

MJ4
メイン
王者●×43(+1)
サブ
九段2408(+34)
MFC
青龍四段●×19(+2)

ありがとう40000HITS!!

先日、当ブログのアクセス数が40000を超えました。
これも皆様のお陰です。
本当にありがとうございます。

最近の一日平均アクセス数は60~80、一日訪問者数は30~50人とブログ開始直後の事を思い出すと格段に
多くなりましたね。非常に嬉しい限りです。
これからもだらだらなペースではありますが、更新を続けて行きたいと思いますので、
よろしくお願いします。

さて、MJ4ですが・・・。
381.jpg
382.jpg

奇跡の牌譜に二回登場し・・・。
383.jpg
384.jpg

国士、四暗刻を和了!ヽ(´ー`)ノ

「夢みる役満」と言うショップ肩書きのお陰でしょうか、
ここ最近プレイした日に一回は三人打ちで役満を和了ってます。

他の試合において争奪戦は五分五分でプラスマイナス0。
変動戦でプラス2個となり、
385.jpg

42個まで増えましたヽ(´ー`)ノ

あと6個で覇者ですね。
しかし、来週からは三人打ちはAリーグに上がりますし、厳しい戦いが待っているようです。
でも、当分はやはり三人打ちでしょうね。
A1まで上がって昇格を出せば、変動戦のポイントが+1されるようですし。
目指せ覇者!目指せA1!目指せサブ十段!

飲んで食べて大逆転

どうも、コンビニのおにぎりで一番好きなのはシーチキンな良ノ介です。
こんばんわ。

先日は高校時代の友人たちと居酒屋へ。
やっぱりいいですねぇ。
二時間食べ飲み放題。最高でした!

その後すぐ近くの某ゲーセンへ。

よーし、パパ三人打ちやっちゃうぞー。

と、友人たちに見守られる中で覇者お二人を迎えての勝負。
リーチをかけるものの実らず振り込んだりツモられたりで、気づけば親番も終わりオーラス残り3000点。
お二人は34000点と36000点。場にリー棒2本。
倍満直撃でラス回避。三倍満ツモで逆転トップ。なかなか厳しいなと思っているところに、
ホンイツにいけそうな配牌。なんとか面前なら倍満まで届くかも・・・と手を進めていると・・・。
カン!・・・、しゅる。
メンホン聴牌。出上がりでも倍満、ツモれば四暗刻!もちろんリーチ!
22666888東東北北北 白白白白
しばらくして、更に北をカン!
トップの方はべた降り模様、二着の方が南を鳴いて出てきたのは東。
これでなんとかラスは回避できました。
そして裏ドラは・・・。
くる

くる

くる
きららららん

カン裏ドラに西がいました!北四枚がそっくりドラ4!!
数え役満でまさかの大逆転!!!
いやー、嬉しいですね。

その後は友人たちとQMA5で店内対戦。
盛り上がりましたねぇ。
自分はボロ負けでしたがorz

そして、先日。
まずはQMA5。
8(ガーゴイル組に降格)-2-3(見習い魔術士に昇格)-優勝(ミノタウルス組に昇格)-11
昇格試験は一発クリア。階級が上がっていくと厳しくなっていくんでしょうね・・・。
そういえば、もう大賢者の方を見かけました。凄いですね。

そして、MJ4。
378.jpg

379.jpg

サブで大三元ヽ(´ー`)ノ
しかし、後で捲くられて二着orz

特別昇格を狙ってみましたが駄目でしたorz
その後メイン。1(○1)-3
争奪戦に勝利したものの次の変動戦では飛ばされて-0.910。
初の40個台に到達したものの実質は39個とあまり変わらない状況です。

再びサブ。久しぶりの東風リーグ。
1-1-3-1で自己ベスト+90でプロリチケット獲得ラインを突破!
これはついにサブも称号が見えてきましたね。
あと300程で十段なのでプロリが開催されるまでに頑張って昇格を目指しましょう!

○絶対に取れる気がしないUFOキャッチャー
380.jpg

こう、後ろの見本をガッと・・・。
無理ですね(;´Д`)
恐らく前のお客さんが取った後でしょうね。

そういえば、ゲーセンの場所によってUFOキャッチャーのラインナップが大分異なってますね。
とあるゲーセンのUFOキャッチャーはほとんどの中身が濃すぎでしたw

四暗刻三連発

どうも、バスに乗り遅れそうなので走ったら転んだ良ノ介です。
こんばんわ。

これは痛かったです・・・(;つД`)

さて、隙があったのでMJ4をプレイ・・・と思いきや満席orz
なのでまずはQMA5を。
優勝-3位(ミノタウルス組に昇格)-13位

三試合ほどやるもまだMJ4は空かず。
なので久しぶりにMFC6。

372.jpg

新筐体は大きくて見やすいですね。

そんな中・・・。
3335777 發發發發 2222
こんな手でリーチ。
一番高めの五索をツモってダブル役満でした。
そう言えばMFCでは四暗刻単騎はダブル扱いでしたね。
ちなみにMFCでは初の役満。すっかり舞い上がってて写真を撮るのを忘れてましたorz

しばらくしたらMJ4が空いたのでMJ4へ。
まずはサブカード。
中途半端に止めてた三人打ちリーグへ。
ここで、デカトップを取ればリーグ昇格&九段復帰の場面で・・・。
375.jpg

四暗刻ヽ(´ー`)ノ

リーグ昇格確定&九段復帰しました。
その後ハラハラしながらメインカード。
1(変+1)-1(○+2)-1(変+1)-3(×-4)
間を挟んではいますが九連勝しましたヽ(´ー`)ノ
376.jpg

最初の試合では大逆転の四暗刻ヽ(´ー`)ノ
377.jpg


二試合目は争奪戦でぎりぎり逃げ切って二個ゲット。
三試合目も勝利し、この時点で合計四個ゲット。
しかし、四試合目でぱたりと好調の波は止まり。
争奪相手の方はダントツ。あとは二着狙いでしたが、脇の方との戦いに敗れ四個消失で本日終わってみれば増減なしで終了。
減るよりは助かりました。
そろそろ反動の波が来そうですね(;´Д`)

10日間の足跡

どうも、MJ3EVOの時は三麻はタイム制でやってましたが、
MJ4では2クレですが買い取りでプレイしている良ノ介です。
こんにちわ。

本当にMJ3EVOとMJ4のタイムの減り具合がかなり違いますよね。
MJ4だと特に三人打ちリーグにおいてタイム制でプレイしていた時は何回タイム追加したことだか・・・。
札幌市内でもタイム追加が45秒というお店がほとんどですし。
90秒だったのは未だ一店舗しか見てません。

さて、久しぶりにアドアーズ狸小路へ。
370.jpg

眼鏡拭きのようなタオルと鉛筆が各台に備え付けてあったのは驚きでしたね。
500円6クレは未だ継続中だそうで。
と言う事はすぐ近くの某二店舗もまだ500円6クレ?

話は変わりまして、MJ.netより過去10日間の戦績を記憶と共に・・・。
球の変動はこんな感じです。
32(引継ぎ時)→18orz→24→25→25→27→26→30→29→・・・
以前に書いた例の14個消失以来ずっと三人打ちリーグでなんとか少しずつではありますが、球を増やしていきました。
中でも印象が残っているのはあの緑一色を和了った試合もあるのですが、
とある争奪戦で自分が南場の親番時に争奪相手の方が数え役満ツモorz
ツモ、メンチン、三暗刻、ドラ4ってorz
序盤から押され気味だったのでトビ寸前状態で向かえた次局争奪相手の方の親番。
争奪相手の方が白をポン。自分中を切る。
ロン!ぼかしゃー!大三元!
orz
マジですか・・・(;つД`)
箱下45000って・・・。

他には開始早々親の三倍満直撃で飛ばしたり、色々ありましたが・・・。
昨日のプレイ時の話。座って最初の2試合は同じ方と争奪戦になって、
1個ずつではありますが2試合とも負けたので(´・ω・`)ショボーン
変動戦で2個取り戻すも次に起きた争奪戦で2個消失。
しかしそこから怒涛の反撃で再び変動戦で2個取り戻し、
次の争奪戦で2個獲得。三連勝で迎えた倍戦。4個獲得すれば王者復帰のチャンスで、
相手の方を飛ばして王者復帰ヽ(´ー`)ノ
371.jpg

続けて四連勝目でも争奪戦。オーラスに逆転し2個獲得。五連勝目でも争奪戦。
どうやら勢いが止まったようで苦しい展開。既に親番がない南二局。相手の方とは一万点差の三着。
なんと配牌で国士2シャンテン。しかし、この日調子こそ良いものの国士のチャンスは三度ありましたが、全て空振り。
流す・・・?と言う考えも一瞬よぎりましたが、ここは賭けてみようと流さず続行。
が、相手の方から早々にリーチorz
しかも、未だ2シャンテンorz
こうなったら仕方がないと全ツ。
しゅる・・・、・・・、・・・、・・・、しゅる・・・。
聴牌!お二方が一枚ずつ切ってる残り二枚の九萬。掴めば恐らく出る!と祈っていると、脇の帝王の方から九萬!
帝王の方を飛ばして逆転勝利!二個獲得で合計39個まで増えました。
六連勝ですがさすがに怖くなったのでここで終了しました。

今週を通してみると全体的に好調でしたね。実は特別昇格を二回しまして現在三人打ちリーグB1です。
その分かなり廃人打ちをしましたがorz
さぁ、ここからですね。ここから覇者、そして王クラスへと行けるかが難しいですね。
正直今回の好調の反動が怖いですね・・・。
いかに負けを最小限に抑えられるかが問われますね。
自分の運と腕が試されるときが来たようです。

とは言え一週間程打てなくなりそうですがorz
隙あらば打ちに行きたいですね。

超えられない壁

どうも、肩こりがちょっと辛い良ノ介です。
こんばんわ。

さて、いきなりですが実家では某プロパイダの12Mコースを契約しています。
しかし、実質出ているのは500kbpsに満たしませんorz
最近のペHPってフラッシュとか使われていることが多く、
ページが開くまでちょっと時間が掛かったりします。
特にyoutubeやニコニコ動画などの動画サイトは結構待たされますorz
そこで契約を50Mコースに変えて速度を上げようと考えたのですが・・・。
色々調べて判明しました。
実家には越えられない壁があると・・・。
それは・・・。

基地局との距離。

回線距離約3700m orz

オワタ\(^o^)/

光にすればまだ良くなるかもしれませんが、
実際実家でインターネットを使っているのは自分だけですし、
実家にいるのは一年のうちの3、4ヶ月。
ちょっと光は手が出せませんね。
他の通信形式が異なるプロパイダに変えたら早くなる可能性はあるそうですが、
あくまで「かも」だそうなので、新規に契約する分等の諸経費を考えるとちょっと冒険は出来なさそうです。
光がもう少し安くなるのを待ちましょう・・・。

動画を一本追加

MJ4の動画を一本追加しました。





上記リンクからどうぞ。

反撃の兆し?

どうも、平日は9時から5時までバイトな良ノ介です。
おはようございます。

で、バイト終わりに少しだけやるMJ4はまた格別ですねw
昨日もプレイしてきました。
まずは東風リーグが降格圏内なサブカードでプレイ。
実は前回のプレイで八段に降格してたりorz
なかなかトップが取れないも4セット目で維持確定圏へ。
もう1セット頑張ってみるも昇格確定圏には程遠く。
最後の泣きの一試合もぱっとせずA3維持で終了。

次にメインカード。同じく東風リーグをプレイするも2連続ラスorz
幸い争奪戦は発生しませんでしたが、変動戦で1個消失。・゚・(ノД`)・゚・。
これは駄目だと三人打ちリーグに移動。
最初こそ二着だったものの、二連勝ヽ(´ー`)ノ
次の試合で、
369.jpg

MJ4においてメインでは初役満ヽ(´ー`)ノ
前局に満貫をツモ和了っていて一本場で二人同時飛ばしで勝利。
三連勝で1個取り戻す。
ここは勝負と倍戦覚悟で突撃しましたが争奪戦は発生せずも勝利。
まだまだと再び突撃しましたところ来ました倍戦。
対面に賢者の方。そして試合開始するも下家の方が絶好調でいきなりの大ピンチ。
残り300点となりもうオワタ\(^o^)/
と思っていたですが・・・。
367.jpg
368.jpg

初の緑一色ktkr!
まさかの土壇場で役満を和了れましたヽ(´ー`)ノ
しかし次局、対面の方親倍ツモと言うまたピンチにorz
一本場は流局で、向かえた親番で連荘し下家の方を飛ばして逆転勝利ヽ(´ー`)ノ
球2個ゲット。
流石に怖くなったのと、実はこの1試合で400円使ってしまい本来軽くプレイのつもりだったので持ち合わせが少なくなったのでここで終了。
まだ五連勝が続いていますので、次回三人打ちプレイ時が怖いです。
((;゚Д゚)ガクガクブルブル

画面とにらみっこ

どうも、一日中パソコン画面と格闘していた良ノ介です。
こんばんわ。

同じぐらいの年の人がいてほっと一安心です。
一ヶ月間平日毎日朝九時から夕方五時までですが頑張りましょう。
でも、就職したらこれが当たり前なんだからいい社会勉強ですね。

さて、ということで今日のバイト帰りにちょっとだけMJ4をプレイ。

カードを挿すと・・・。

A3に降格

の文字が・・・orz
前回プレイしたときは全国稼動直後だったのでボーダーが上がったようですorz
また頑張りましょう。

まずは東風リーグを選択。
マッチング画面で争奪戦発生するも黄色味がかかってる!
原点攻防戦ですかwww

orz

4になってから最大9個移動しますもんね。
((;゚Д゚)ガクガクブルブル
しながらプレイ。幸先良く勝負に行った追っかけが一発でツモって親跳。
一本場で先制リーチが今度は自分が追っかけの満貫に刺さるもノミ手を二連続和了り迎えたオーラス。
沈んでいる二人は勝負に。しかも一人からはリーチが。
降りてましたが運良く聴牌。もう一人の浮いてる人はべた降りだったのでこのまま行けば聴牌料で三人沈みの9個ゲット!?
とwktkしていたハイテイで暗刻になってたドラがもう一枚orz
カン出来ないので現物切って流局。
ドラ四枚が「がしょん」となったのはお約束で。

大量9個獲得とはなりませんでしたが、二人浮きの一位で6個獲得ヽ(´ー`)ノ
前回の倍戦での雪辱をまずは一回分返しました。

きっちりタイムも0秒になってしまったのでコンティニューせずメインで初の三人打ちへ。
初戦は争奪戦にならずも軽い手が連続で決まり勝利。
次戦、同じく争奪戦にならずもツモり合いに参加できずトビorz
トンだら変動戦のポイントが一気に0.8程減ってました(;´Д`)
最初に勝ってなかったら一個取られてましたね。
今日は三試合のみで帰宅。

次回プレイ時はまずA2復帰を目指しましょう!

だらだら日記 2/29

どうも、ブログのネタが無くて困っている良ノ介です。
こんばんわ。

何かありましたら随時更新していこうと思います。

MJ4を打ちに行きたいのですが今後の事を考えると財布が軽いもので自重中ですorz
つい一回ゲーセンに行くとMJ4だけでは収まらず結構使ってしまうので・・・。

なのでひたすら天鳳をプレイし中です。
三人打ちを40試合やって現在二級。
なかなか好調です。

以下追記です。

上で好調ですと書いた直後から不調にorz
10試合トップ取れなかったのは厳しかったですねぇ。

そういえば、某書店での事務のアルバイトが決まりました。
三月中ずっとなので頑張ります!

FC2Ad

